<< ノリキ参観日 | main | 二人とも、おめでとう >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

トシキ参観日

1月23日(月)


今度はトシキの参観日

・・・と言ってもトシキのクラスは普段の生活を教室の外から見る感じです



さてさて、登園後 朝のおやつの時間まで自由遊び



この時期はまだ団体行動は無理なので みんなそれぞれ好き放題に遊んでます

でもでも、ここの園はオモチャを置いてないので(あえて・・・)

絵本を見たり、先生とお歌を歌ったり、手遊びをしたり・・・



で、登園早々9時半には朝のおやつタイム


この日は白玉団子のきなこがけ

これまたいつものことながら、トッピーは1人前では足らずおかわり(笑)

いっつもお隣のお友達の分を しら〜っと横取りする常習犯で要注意人物です


そんなトッピーでも感心したのが

もちろん先生に促されてですが、手を洗って『いただきます』して

食べ終わったら、お手拭で口と手を拭いて、自分の食器を片付けて

お椅子を整頓してました


え〜、まだマトモに歩けないのにすごいじゃん!といちいち感動!


そしておやつの後またまた驚き!



おまるでオシッコ




『もう始めてるんですね』 って先生に言ったら

『もう随分前から・・・トシ君いつも成功してますよ』 と。。。

知らなかった・・・しかもちゃんとオシッコできてるなんて!


こりゃ〜家でもしないとな、ってことで 昨日からしてるんですが

これが毎回出るんです!

すげー 園パワー!




園では、自分で出来るよう色んな工夫がされていて まさに先生の知恵の宝庫でしたよ


お着替えもトシキよりちょっと大きいお友達は自分でしようと頑張ってました

トシキも一生懸命自分でズボンをはこうとしてました(もちろんマダマダ無理〜)




オシッコ済ませてスッキリしてからは 朝のお勉強タイム





私にはよくわかりませんが モンテッソーリ教育に基づいて 集中力を高め

指先を使う訓練をしてました


5分もたないだろうな・・・と思ってましたが トッピーも30分くらいは集中して頑張ってました




小麦粉粘土もしてもらってました






先生とボール遊びも






壁面教材でも






手遊びも




後は新聞プールや読み聞かせなど・・・




か〜な〜り 至れり尽くせりな感じでした


家では 絶対、絶対にここまでしてあげれないので

園生活はトッピーにとっても良かったと思えました



お給食も頑張って一人で完食してましたよ





豚汁もお椀を持って飲む練習してました



そして満腹になって眠くなり・・・

パジャマに着替えてお昼寝タイムに突入でした




この日参観するまでは幼いトッピーが、集団の中でどうやって生活しているのか

不安でしたが(一日中ずっと泣いてるんだと思ってたほど・・・)

園での様子を見て、トッピーが全く泣かず、それなりに楽しんで参加していることを知り

本当に安心しました


先生も信頼でき、熱心に指導してくださるので良かった



歩けるようになって ますます行動範囲も広がるトシキは

これからもきっと 園生活を楽しんでくれることでしょう。。。
















posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 13:21 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 13:21 | - | - | - |
コメント