

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

レッスンバック




ノリキの園用のレッスンバック

やっと作ってあげられました



硬筆のお道具入れるんだけど 今までのは既成品で・・・

みんな手作りだったから 早く作ってあげたかったんだよね



来週から持って行ってね

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 15:28 | comments(0) | - | - |

持ってないので・・・

作ってみました




ノリキの もこもこマフラー


編み物は苦手なので 縫い物にしました

もこもこ、ふわふわな生地に 裏地はネル素材のドット柄


材料費、ぜーんぶ合わせて 400円弱(笑)

やっすーく仕上がりました

しいて言えば、スナップボタンが1個100円強、タグが最高値の150円くらいかな(笑)




着画予想は こんな感じ



クロスさせて止められるよう 真ん中にアンティーク調のスナップ付けてます





早速、ノリキに着けてもらいました



マフラーのイメージと ノリキの風貌とのギャップも ここまでくれば笑えます

見事に似合ってませんね(笑)


もう観念しました。。。

かーさんの作りたいものと ノリキに合うものは 遠くかけ離れてしまったのです(笑)



それでも ノリキは

『おかーさん ありがとう』 『ふわふわで気持ち良くって あったかいよ』

『ぼく このマフラー、大好きになっちゃった』 なーんて可愛い事、言ってくれました





ノリキが喜んでくれて とっても嬉しいのですが

ノリキの服飾関係を作るのは これで最後になりそうです



ノリキ、今までお付き合い ありがとう

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 00:25 | comments(0) | - | - |

おざぶとん☆

寒くなったら ノリキが園に持っていく座布団を用意しました



園でも注文があったんだけど 久しぶりに作ってみようかな?と思い

ミシンをカタカタ走らせてみました






中身の座布団は既成品ですが

カバーリングは ノリキが園で使っている巾着類とオソロのデザインです




他のノリグッズはこちら ↓









おざぶを入れると こんな感じ♪



ゴム部分も ただの平ゴムじゃあ芸がないので

カバー部分を同じ生地でカバーしてみました



ふかふかあったかなお座布団。。。喜んで使ってくれるといいなぁ・・・



posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 14:16 | comments(2) | - | - |

順調に? 出来てます

日曜日のバレンタインデーに 遊びに来てくれた 桜チャン&にゃちやまチャン

翌日も リトミック教室の後に 寄ってくれたよ。


えッ? 連日何やってるか、ッテ?


ただ遊んでるだけじゃないのよ。

母達は、入園準備の秘密会議をしてたのよ(笑)



そして かーさんの 会議後の成果(?)がコチラ。。。




左上から・・・

☆コップ袋

☆パジャマ袋

☆上ばき袋

☆遊び着袋

そして おまけの ☆ティッシュケース


右のふたつは リボンが足りなかったので また買い足さなきゃ。。。






アクセント&目印になればないいな。。。と、車のアップリケを付けたよ

車が付いた瞬間、ノリキも大喜びしてくれて 嬉しくなっちゃた!


出来上がった袋で ノリキに開け閉めの練習をしてもらって気付いたんだけど

リボンの結び目がちっちゃくて 閉める時に失敗しちゃうことがあるので

プラスチック製のループエンドをつけて つかみ易くするなど・・・

改良の余地ありだわ




それから、食育の授業でクッキングがあるので

エプロンと三角巾もいるらしく、



三角巾も作っておきました

いちおー、手持ちのエプロンと合わせて、ダンガリー生地で。。。




被るとこんな感じ ↓




ダンガリー部分は後頭部に ↓






とりあえずこれで ミシンものは出来たはず。

あとは色んなモノに名前を書いたり、貼ったりしなきゃな。。。


時間があればネームタグも手作りしたいな。。。



白地じゃ、芸がないので ストライプ生地にアップリケ付けて作ってみました





でもコレを全部に付けるのは 明らかに無理そうです(笑)





幸いなことに、私、

下手くそながらも こういう作業好きなので

入園準備、楽しみながら ボチボチやっております


















posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 19:32 | comments(2) | - | - |

入園準備 ☆ハンドメイドの巻☆

昨日、ノリキが通う園の保護者会がありました


入園のしおりの中に手作りするらしき袋物が、いくつかあったので

嬉しくなり、早速、今日ミシンを走らせました




まだ水通しもしてない(笑)ノリがバリバリの布で縫ってみました(笑)

(どうしても縫いたかったもので・・・)

お洗濯したら縮みそうなんで(笑)ちょっと大き目にしてみました


アップリケと紐とお名前シールが、まだですが

コップ袋と上履き入れです





一応、裏地付きです






破れない限り(笑) 卒園まで使ってもらいたいので

飽きがこないよう

ベージュのリネン×トリコロールチェック×マリンストライプの組み合わせです



だんだん楽しくなってきたので

明日からまた 時間のある時に ちょこちょこ作ろうと思ってます



あと、入園までに とりあえず必要なのは

遊び着を入れる大きな巾着が2枚・・・かな?


他にも

ティッスケースやら、エプロンやら、三角巾とか作ってあげたいな。。。

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 21:36 | comments(0) | - | - |

クリスマスケーキ☆

昨日は ノリキと一緒に イチゴのケーキを作りました

・・・ッといっても スポンジは前日に焼いておき

デコレーションをノリキにしてもらったよ




ケーキ作りは初めてのノリキ

口金から出てくる生クリームに興味津々。。。

ただ、これはまだ難しそうなので イチゴちゃんをデコるとこからお願いしました





ちょっとイチゴが おっきすぎたので 落っこちそうになりながらも

ぐるっと一周のっけると みるみるブサイクに・・・(笑)



こうなりゃ 前面イチゴだぁ〜!ということになって




すさまじい イチゴのデコレーションケーキになりました




時々 かーさんにいたずらされたり・・・






いたずらしたり・・・







最後には キレイに作ることよりも

ノリキと一緒に楽しむこと!に 計画を変更して



思う存分 デコデコに させてあげました


ご覧の通り ノリキがすごく喜んでくれたので

例年ケーキを注文していた我が家も

今年は手作りしてよかったな・・・と思いました


お味はどうかわからないけど(笑)

夜の 家族deクリスマス会用に てんこ盛りイチゴケーキが

無事完成しました

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 20:58 | comments(0) | - | - |

ハロウィン♪



100均のお帽子をリメイクして作ってみたよ!




これで ハロウィンパーティもバッチリだね!





って、 ハロウィンって何???

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 21:41 | comments(2) | - | - |

女子服

ウチには 着てくれる人がいないけど 前から作ってみたかったし

ちょっとばかり お礼として プレゼントしたい方がいたので 作ってみました





パフスリーブのワンピース


もう作ってる最中(パターン写してる時からねっ)楽しくて楽しくて・・・

今までTシャツか 男子のズボンばっかだったから

かわゆい生地で ちっこい女の子服を作るのは 至福の時でした


出来上がりを見て 

『うーん ・・・プレゼントしたいあの子には ちょっと小さかったかな?』と思い

ワンサイズ大きいものも作りました





同じデザインの サイズ違いですが・・・





パフスリーブが とってもガーリーでかわいい。。。と自分では思ってます(笑)







後ろの襟ぐりも 前同様にスクエアで フレンチっぽいところが 気に入ってます

(私が勝手に・・・)


女子服作成は 生地選びから 最後のアイロン仕上げまで 楽しすぎでした

女の子のお母さんは こんな楽しみがあってうらやましい。。。

男子の母は 炎天下で太陽にさらされて 汗だくになり 真っ黒に日焼けし

近い将来 危険なお肌状態になっていくんでしょうね・・・


男子を持つか? 女子を持つか?が  母の人生の分かれ道になることって

結構あるような気がします。。。

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 22:07 | comments(2) | - | - |

カーディガン

こないだ広島で買っ生地で


ノリキのカーディガン 作成中





後は 苦手なボタンホールと ボタン付け



プラスで ポッケも付けてみようか・・・と考え中



レースとタグも付けよっかな??

でも これじゃ完全に ガールズだぁね。。。


その前に このカーデ

いつも参考にしてる本のパーターンが ちょっと細身なので

今回 110センチで作ってみたのですが

これ チュニックか?って思う程 大きかった(笑)


どう考えても 4歳くらいの女の子用だわ。。。


寝巻きの上に羽織ることになるかもね。。。




もひとつは 何度か リピートして作ってる ロールアップパンツ



後ろポッケも付けました





こういう ナチュラルな色合いが似合う風貌であって欲しい・・・





どうやら 無理っぽい(笑)

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 23:02 | comments(2) | - | - |

オソロなパンツ

先日 かーさんが作った フレアーパンツの生地が余っていたので

ノリキのパンツも作ってみました




パターン通りに作ると 何故かウエスト→パツパツ  丈→余り になってしまうので

今回も ロールアップにしときました



たぶん ロールアップした状態で フルレングスかと思います(笑)


薄手の生地なので 夏場は涼しく着られるかな?



『ノリキ かーさんと オソロで着ようね?』










『りょーかーいっ!』

posted by: 中野屋 典希 | ハンドメイド | 20:26 | comments(0) | - | - |