

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

妊婦検診 40W2d

昔の話です(笑)

一応、覚えに記しておきますね






タイムスリップ!






1月19日(水)


今となってはわかってる これで最後であろう検診の日でした


予定日を2日過ぎ・・・お産の兆候もないまま、いつ産まれてくれるかわからない

ちょっと不安な気持ちと、これが最後の検診になればなぁ・・・という期待を込めて

ちょっと重い足取りで行ってきました





NST(ノンストレスト)をするも、定期的なお腹の張りは見られず・・・

お腹の赤ちゃんもまだ下がってきてない・・・



次の5日後の検診で 今後の方針(誘発分娩)を決めましょう。。。と

この日は 内診で 超激痛の刺激処置をしてもらいました


先生からは、この刺激でおそらく4.5日中には産まれるでしょうね。。。

もしかしたら 今晩、陣痛くるかもしれません。。。と


とっても痛い内診を終え ちょっとグッタリして帰ってきました


で、帰ってからも 早く陣痛がくるように せっせと家事をしてました

とにかく動けば いい陣痛が来るのでは・・・?と期待して(笑)








そして その夜・・・


ホントにやってくるとは。。。

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 12:17 | comments(0) | - | - |

装着完了!



6代目、新生児仕様のチャイルドシート


完全フラットにしようと思うと 横向きになっちゃう。。。(ホント?)





ノリキの時の アップリカのチャイルドシートですが

ノリキは こんなフラットで・・・というか、

新生児の時に乗せて 二人っきりで出掛けた記憶・・・ないなぁ



でも二人目となると、そうも言ってられないだろうから

ジャンジャン活躍してもらいましょう!


二列目の、オットマン装備の最上級席を 0歳児に奪われちゃいましたよ(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 22:31 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 39W2d

1月12日(水)



もうこれで最後の検診にしたい・・・

そう思いながら行ってきました



この日からNST(ノンストレステスト)も始まったのですが、

結果はお産の兆候とは程遠く・・・



お腹の張り→なし

赤ちゃん→非常に元気にウゴウゴ何度も動いてる(笑)



エコーでも まだ赤ちゃんのお顔が見えるから そんなに下がってはないだろう。。。

羊水量もまだ充分あるし、胎盤の位置もイイから 赤ちゃん元気だよ。。。と


そして内診の結果も (やっぱり)まだそんなに下がってきてないし

子宮口も開いてない



『うーん、予定日は越すだろうね・・・』 と 先生


『えっ?切迫早産かもしれない?って安静にしてたよね?』 みたいな・・・


『もう、普通に生活して。。。というか、散歩でもして動いてくださいね』 って言われる始末(笑)




そうですね、そうしますとも!



と言うわけで、赤ちゃんの推定体重2800グラム超え

私、おっきな赤ちゃんを産む自信ないので この辺で産みたいです

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 21:55 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 38W1d

1月4日(日)


年明け初の妊婦検診に行ってきました



はい・・・安静なんてお騒がせしたわりには まだ産まれてません(笑)


この日から 新年の診察開始ということで ある程度の混雑は予想してたけど

途中、処置(お産)が重なったのもあって

9時20分の予約も 会計まで終わったら お昼はとっくに過ぎてたよ。。。



検診の結果・・・


お腹の赤ちゃんは 順調で 推定体重2719グラム

ちょうどノリキが産まれたくらいの体重にまで 成長してくれてました


で・・・いつお出ましの予定かというと。。。


それは誰にもわからないらしく(笑)

先生曰く 『予定日(1月17日)くらいまでは お腹にいるかもねぇ?』 とのこと。。。

ある程度 赤ちゃんは下がってはきているものの 子宮口はまだ開いてきてないそうです




ということで 新しい家族とのご対面は もうちょっと先になるのかな?


安産だといいなぁ。。。

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 19:10 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 37W

12月27日(月)


やっと、やっと・・・

正期産にはいりました!





やっと、やっと・・・

微妙な副作用の張り止め薬とも おさらばです

もういつ産まれても大丈夫だそうです




ただ今、お腹の赤ちゃんは2500グラム弱で 標準内ですが

そんなにBIG BABYではないので もうちょっと大きくなってからのお出ましでもいいかな?

とのこと。。。



あっ、そうなんだ。。。

出来れば、年内にお出ましください!なんて思ってたんだけどな(笑)



お医者さんからも 『来年の子になるだろうね』 とお墨付きを頂きました(笑)


遠出や激しい動きは無理だけど、外出や家事もボチボチOKです

あとは、のんびりゆっくりと 誕生を楽しみに待ちたいと思います




ご心配をお掛けしたお友達。。。

温かい励ましをくれたお友達。。。



そして、いっぱいいっぱい助けてくれた家族。。。


どうもありがとう!





無事に誕生したら ご報告させて頂きますね!


posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 21:10 | comments(2) | - | - |

親子手帳ケース

ノリキのと二人分入る親子手帳ケースを探してて

やっと見つけたけど なかなか入荷せず ずーっと裸で持ち歩いてたんだけど

やっとこさ届きました (届いた頃にはもう臨月・・・笑)





                               TOCCA×VERYのコラボ









これなら二人分の 親子手帳や予防接種手帳まで ナンやらカンやら入りそうです










何とか出産までには間に合ったな。。。

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 22:40 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 35W4D

張り止めのお薬がなくなったので ついでに検診も。。。




お腹の中、結構パンパンで だんだんお顔が写らなくなってきた




来週からは いよいよ臨月! ラストスパート!

赤ちゃんは順調!

只今2325グラム




あと10日間 薬を飲みながら安静を心掛ければ正期産!

もういつ産まれてもいい時期

その頃には 体重も2500グラムを越していると思うよ、とのこと



お薬の副作用にもだいぶ慣れ 寝てるだけ〜とはいかないけど

『あと何日・・・』とカウントダウンしながら なんとか過ごしてます


無事に産まれてくれるよう願ってます

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 21:55 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 34W

12月6日(月)


34週目の検診に行ってきました






妊娠後期からの お腹の頻繁な張りを相談したら 張り止め薬を頓服薬としてでも

服用するように・・・そして 自宅での安静を勧められました



が・・・このお薬

人によっては、副作用が激しいらしく 激しい動悸、心臓バクバク、手足の震え・・・

しかも服用後30分から1時間は 横になってなくちゃいけないとのことで

なんだか劇薬のような気がして 服用を躊躇してました


お医者さん曰く 『心臓がバクバクするほどの薬じゃないと お腹の張りは抑えられん』 と。。。



でもでも どうしても飲む気になれず

かといって、お腹が張る度に子宮頚管が短くなり早産になる・・・

自分の身の回りの事以外は なるべく横になっておくように・・・と言われ

ノリキがいるにもかかわらず、家族の協力で そうさせていただくことにしました(泣)



結局、数日後から 副作用は覚悟で お薬、飲むことにしたんだけどね。。。





お腹の赤ちゃんは順調で 1985グラムに成長していました 

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 19:22 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 32W

11月22日(月)

ついに9ヶ月目 突入です

お腹の赤ちゃんは 1800グラム弱で 

毎日、元気に かーさんの胃の辺りを強烈キックしてくれます


順調に大きくなってくれているのは 本当に嬉しいんですが

最近、かーさんのお腹の張りが酷いんです


妊娠後期だし、寒くなったことも関係してるのかもしれないけど

ノリキの時には経験しなかった お腹の張りなので ちょっと心配です


入院して、点滴しなきゃいけないほどではないのですが

今回、初めて 張り止め薬を処方されました


この薬は、どうしても・・・の時に頓服的に服用するといいよ、とのことで

なるべく家で ゆっくりとしておくように・・・とも言われました



せめて後1ヶ月ちょっとは お腹の中で育って欲しいので

今は、家族に甘えながら ゆっくりさせてもらっています


みんなに不自由や苦労をかけて、申し訳ない気持ちでイッパイですが

もう少し辛抱、協力してください



みんなで頑張ろう。。。

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 23:46 | comments(0) | - | - |

妊婦検診 30W

今週から 30週目




ほっぺも随分ふっくらしてきて 赤ちゃんらしくなりました♪

推定体重1600グラムちょいで 標準だそうです


前回28週の検診では 逆子ちゃんだったけど

この日の検診では ちゃんと頭が下になってました


逆子ちゃんの間は お腹の張りが激しくって 

ちょっと動くと お腹がカッチカチで痛みが。。。

無理して行った トイザらスで、一度座り込んだことも。。。



でもでも、ちゃんと戻ってからは 張りもなくなり

胃の真下にあった赤ちゃんの頭から開放されたので

ご飯も美味しく食べられるようになって ホッとしてます


予定日まで あと10週・・・

この寒い中、肩で息する なんか暑苦しい私です(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 6代目 妊娠中のコト | 15:16 | comments(0) | - | - |