

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

二人とも、おめでとう

今日は園で1月生まれのお誕生日会がありました。


ウチの二人も、今月は主役!

どんなスピーチしたんだろうなぁ?



『大きくなったら何になりたいですか?』の質問には…

ノリキ→二年連続『眼鏡屋です!』と。

先生の『どんな眼鏡が好きですか?』のつっこんだ質問には…

『ラフォンです!』とメーカー名をちゃっかり答えてきたらしい(笑)

もぅ〜 かわいい奴め



トッピーは、ステージに出たもののしゃべれないので、兄さんが代弁したそうです。

『大きくなったら何になるかは、考え中で〜す』と言ってくれたらしい。


この兄弟のお誕生日会、見てみたかったなぁたかったなぁ。

後日の写真注文が楽しみだ。



posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 23:43 | comments(0) | - | - |

トシキ参観日

1月23日(月)


今度はトシキの参観日

・・・と言ってもトシキのクラスは普段の生活を教室の外から見る感じです



さてさて、登園後 朝のおやつの時間まで自由遊び



この時期はまだ団体行動は無理なので みんなそれぞれ好き放題に遊んでます

でもでも、ここの園はオモチャを置いてないので(あえて・・・)

絵本を見たり、先生とお歌を歌ったり、手遊びをしたり・・・



で、登園早々9時半には朝のおやつタイム


この日は白玉団子のきなこがけ

これまたいつものことながら、トッピーは1人前では足らずおかわり(笑)

いっつもお隣のお友達の分を しら〜っと横取りする常習犯で要注意人物です


そんなトッピーでも感心したのが

もちろん先生に促されてですが、手を洗って『いただきます』して

食べ終わったら、お手拭で口と手を拭いて、自分の食器を片付けて

お椅子を整頓してました


え〜、まだマトモに歩けないのにすごいじゃん!といちいち感動!


そしておやつの後またまた驚き!



おまるでオシッコ




『もう始めてるんですね』 って先生に言ったら

『もう随分前から・・・トシ君いつも成功してますよ』 と。。。

知らなかった・・・しかもちゃんとオシッコできてるなんて!


こりゃ〜家でもしないとな、ってことで 昨日からしてるんですが

これが毎回出るんです!

すげー 園パワー!




園では、自分で出来るよう色んな工夫がされていて まさに先生の知恵の宝庫でしたよ


お着替えもトシキよりちょっと大きいお友達は自分でしようと頑張ってました

トシキも一生懸命自分でズボンをはこうとしてました(もちろんマダマダ無理〜)




オシッコ済ませてスッキリしてからは 朝のお勉強タイム





私にはよくわかりませんが モンテッソーリ教育に基づいて 集中力を高め

指先を使う訓練をしてました


5分もたないだろうな・・・と思ってましたが トッピーも30分くらいは集中して頑張ってました




小麦粉粘土もしてもらってました






先生とボール遊びも






壁面教材でも






手遊びも




後は新聞プールや読み聞かせなど・・・




か〜な〜り 至れり尽くせりな感じでした


家では 絶対、絶対にここまでしてあげれないので

園生活はトッピーにとっても良かったと思えました



お給食も頑張って一人で完食してましたよ





豚汁もお椀を持って飲む練習してました



そして満腹になって眠くなり・・・

パジャマに着替えてお昼寝タイムに突入でした




この日参観するまでは幼いトッピーが、集団の中でどうやって生活しているのか

不安でしたが(一日中ずっと泣いてるんだと思ってたほど・・・)

園での様子を見て、トッピーが全く泣かず、それなりに楽しんで参加していることを知り

本当に安心しました


先生も信頼でき、熱心に指導してくださるので良かった



歩けるようになって ますます行動範囲も広がるトシキは

これからもきっと 園生活を楽しんでくれることでしょう。。。
















posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 13:21 | comments(0) | - | - |

ノリキ参観日

1月21日(土)



この日はノリキの園の参観日


朝、一緒に登園して お給食までを見させてもらいました




登園後は自由に園庭で遊んで 9時になったら毎朝恒例のマラソンタイム(笑)

いつもオーバーリアクションのノリキは 人一倍疲れた様子をアピールして

途中歩いたりしてました




そのあとは 縄跳び練習



ピョンピョン飛べちゃう子もいましたよ


もちろんノリキはマダマダ(笑)

今月初めて縄跳びに触れます状態なので 手と足の動きが連動しません

体操教室の先生に教えてもらった方法で みんな頑張って練習してました



お外でウォーミングアップしたら お教室で朝の会

そしてお家の人と一緒に お正月遊びをしました


工作でふくわらいとコマを作ったよ




で、かーさんお楽しみだった 給食の試食会


材料に、ものすごくこだわってるみたいで どれも美味しくって感動でした

ご飯は有機栽培のお米を7分づきで・・・週に1度は玄米ご飯

お出汁は島根から取り寄せたいりこ

麦茶まで無農薬の何処やらで取り寄せた・・・らしいです


安全な食材を提供してもらってるようで本当に安心しました



ノリキは、いつもの事らしいですが

お友達とおしゃべりばっかりして 箸が全然進まず 見てる方がイライラし!

ラストスパート、先生の注意で一気にかき込んでました


ホントいつも楽しそうにお話してるそうです

あるお友達とは 『松本仁志のすべらない話』のことで盛り上がりすぎで

お給食を食べるグループを変えられたそうです(笑)


本人そんなことは全く気にしておらず 園が本当に楽しい様子で

何と言うか・・・あのキラキラの笑顔を見てると

ここの園で いっぱいのお友達に出逢えて良かったな・・・と思います




4月からはいよいよ年長さん、

いっぱい楽しいことがあるといいね

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 12:51 | comments(0) | - | - |

発表会の小道具で☆

先週の園での発表会で使った小道具を持ち帰りました。


トッピーは ももたろうさん




ノリキは オペレッタで ありんこのアリーを演じました






二人共、本当に本当に良く頑張ってました。

この子達の親になれたから、こんなに楽しい想いをさせてもらえます!

本当に宝物です。
posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 21:10 | comments(0) | - | - |

2011☆運動会

10月8日(土)



園の運動会 ノリキ2回目、トッピー初参加!



心配無用のこの秋晴れに恵まれ・・・



『がんばろう日本』をテーマに みんなで手作りした日本の旗が

青空に映えてとっても素敵でした





オープニングの 『うらじゃ』 に参加するノリキは

フェイスペインティングをする為に いつもよりちょっと早めに登園


毎朝の準備はお任せのとーさんが 場所取りの為不在だったので

遅刻しないか、ドキドキのかーさんでしたが

緊張の空気を読んだノリキとトッピーが 朝からとても協力的だったので助かりました



フェイスペインティング・・・

今年は親が子どものお顔に書いてあげてね ってことで

レイアウト、ちょっとは考えてけど なんせ指で書かなきゃいけないので

ぜーんぜん適当な感じになっちゃいました








まったく うらじゃっぽくないけど(笑)




仲良しのさくらチャンと一緒に

『運動会がんばるぞー』 と準備完了!








ハッピの後ろは 自分でかいた鬼の顔








うらじゃ。


かなりスパルタな練習してたので とってもカッコ良く踊れてました




去年のかわいらしさは微塵もなく・・・頼もしい感じで兄ちゃんらしくなってました

思わず涙が溢れそうでした




体系移動ありのお遊戯も それなりに頑張ってました



ってか、ノリキ 太り気味???(笑)






トッピーの唯一出場種目

おかあさんと踊ろう!みたいなの。






一種目出場したらメダルとごほうびをもらって はいさようなら(笑)







他にも 玉入れや マルマルモリモリの踊り・・・

そしてリレーと ノリキの成長ぶりが嬉しい競技が続きました


頑張ってるノリキを カメラのレンズ越しではなく

この目で見て、しっかり応援したかったので

ビデオはとーさんに任せて 一生懸命 声張り上げて応援してました


さすがにリレーでは 我が子の頑張る姿、お友達の頑張る姿がまぶしすぎて

涙、涙・・・でした





ノリキ、トシキ  暑い中、いっぱい練習して良く頑張ったね

すごく輝いてたよ


たくさんの感動をありがとう







またまた、この子達の親になれて良かったな〜 と思った一日でした

 

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 21:37 | comments(0) | - | - |

そうめん流し

今年も ノリキとトシキの園でありました

 

おそうめんに、おうどんに、ちくわにかまぼこ

プチトマトにぶどう・・・いろんなものが流れてきて楽しかったよ




が、楽しくいただいた直後・・・土砂降りの通り雨




さくらチャンご一家とファミレスに非難&腹ごしらえして

次の目的地へ向かう。。。

 

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 11:36 | comments(0) | - | - |

参観日

6月18日(土)



ノリキの通う園で参観日がありました



実は・・・今月、次男トシキも同じ園に入園し 兄弟で通っています

生後4ヶ月で極少入園したトシキ、今日で通い始めて15日ほど。。。

先週は初のお熱を経験したり、哺乳瓶を使えない・・・という致命的な状況で

まだまだ午前中のみの慣らし保育中です


そんなトシキも 参観日には お友達とボールで遊んだり

先生に抱っこされたり おんぶされたり 眠ったりして 泣くことなく頑張っていました










2歳児さんのクラスまでは 子どもに見付からないように

窓に貼られたフィルムの隙間から ストーカーのように我が子を観察してました






そして ノリキ兄さんは・・・


登園し、朝のご用意を済ませた後は 活動の時間まで 園庭で自由遊び





みんな好きな遊びを楽しんでました






お友達と虫取りをして 朝から汗だくになってました




で、9時のチャイムが鳴ると 朝の活動開始


この日は 園庭で運動遊び




みんなで ヨイショ、ヨイショとマットを運んでスタンバイ








鉄棒で前周り






出来る子は 連続前周りを披露してました

(もちろんノリキは補助付ね。。。笑)




そして マットで前転



体が重すぎて 着地の時、ドスンっていってました







跳び箱や・・・







うんていも頑張ってました

(クラスのほとんどの子がスイスイできるのに 

 ノリキは先生に抱っこしてもらってました。。。笑)






いっぱい運動した後は



スポーツドリンクで クールダウン


毎日、水分補給の為 スポーツドリンクを飲んでいるそうです






子ども達みんな、『シャワーでもしたの?』 ってくらい

髪の毛ビシャビシャになって一生懸命運動したら お教室に入って 朝の会




出席を取って 日にちや、その日のお給食やお当番さんを確認してました



で、この日は まだまだ盛りだくさんで お次はホールに移動して

親子でゲームをして遊びました





赤白2チームに分かれて 体を使ったゲームで 対決しました


ウチは 騎馬戦みたいなゲームに参加したんだけど

馬である私が四つん這いになって ハイハイで突撃したので

翌日、膝小僧が青くなってかなり痛かったです





3種目で対決して、ノリキの赤チームは 負けちゃったけど

先生から銀メダルをもらって喜んでました


お友達と楽しそうに活動しているノリキの園での様子が見れました


ウチの第一保護者であるとーさんも(笑) 出勤前の小一時間ほど参観できて良かったね




 

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 13:40 | comments(0) | - | - |

交通教室

先月、ノリキの園で交通教室があったそうです


クロネコヤマトのネコちゃんが来てくれて 

道路の歩き方、横断歩道の渡り方など 交通ルールを教えてくれたみたいです




クロネコヤマトさんには 三毛猫ちゃんも居るみたいで(笑)

一緒にお手手繋いで 横断歩道を渡る練習したんだって。。。



それ以来、道を渡る時は必ず 大人と手を繋いで 手を挙げて渡れるようになりました

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 22:01 | comments(0) | - | - |

進級式

今日はノリキの園の入園・進級式でした


めでたくノリキも年中組さんに進級しました



クラスは各学年とも1クラスしかないので

同じクラスのお友達は変わらないんだけど 

担任の先生は、今日発表なので ノリキもかーさんもちょっとドキドキワクワク



ノリキは年少さん最後の日に 担任の先生とお別れするのが悲しくて泣いてたほど 

大好きな先生がいたんだけど・・・



その先生、まさかの持ち越しで 今年も担任してくれることになりました

担任発表の時 ノリキ、すんごく嬉しそうにニヤケまくってましたよ(笑)





大好きなお友達 さくチャンと。。。







大好きな担任の先生と。。。







大好きなみんなに囲まれて 今年も楽しい一年になるといいね!










いっぱい遊んでいっぱい学んで たくさん思い出作ってね☆









もう少ししたら、トシキも入園できるといいなぁ?

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 16:07 | comments(4) | - | - |

鬼の子ランチ

ある日、ノリキが園から帰ってくるなり

『今日の給食、おにのこランチじゃったー』 っと、とても喜んで・・・



2月のお誕生日会の日の給食の献立に 『鬼の子ランチ』 とあって

朝から楽しみにして登園しました



ノリキの説明を元に 絵で再現してみました



ノリキが言うには・・・


お顔・・・茶色いご飯
頭・・・焼そば
目・・・ちくわの中にきゅうり
鼻・・・ブロッコリー
口・・・ウィンナー
角・・・トンガリコーン

ノリキのから聞いた上での想像図です(笑)



でもって、自分で 目や鼻や口をトッピングしたとか・・・

そして、もっちろん早々と完食したそうです




次の日、園のホームページで その日の給食を確認してみたところ・・・



ほうほう、ノリキの言ったとおりの 鬼の子ランチ が出てました


2歳さんからは 自分で具財をトッピングして 表情豊かな鬼の顔を作って楽しんだみたい

そりゃ〜子ども達、喜ぶよね

キャッキャ言いながら、みんなでランチタイムを楽しんだ様子が目に浮かぶわ。。。



『おかーさん、家でも 鬼の子ランチ作ってよぉ』 と リクエストされてるので

今度作ってあげたいと思います

鬼さん、鶏肉の香味揚げで、ちゃんと金棒、持ってます


とっても美味しそうな お給食だね

posted by: 中野屋 典希 | 園行事 | 11:49 | comments(0) | - | - |