

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

まさかの登園禁止

今朝、登園前にかかりつけの耳鼻科で インフルエンザの予防接種を受けたノリキ



園からも 『10月になったら早めに受けてね』 って言われてたので

朝の検診で ちょっと誇らしげに看護師の先生に 『今日 早速受けてきました』 と

報告すると・・・




『予防接種の後、半日は 登園できないんです』 と。。。




あらららら。。。





一気に消沈。。。



とぼとぼ帰りました




トッピーは普通に登園

ノリキは仕方なくお休みして 一緒に出勤



久しぶりの一人っ子生活、 とってもとっても嬉しそうでした

何をするにも邪魔されず、とーさんもかーさんもひとり占め

ホント久しぶりに晴れ晴れした顔してました


そんな日もたまには必要なのかな。。。


きっと神様が ノリキに楽しい時間を与えてくれたんだよ、と とーさん言ってました





そんなとーさんから送られてきた写メ





二人で晩ご飯食べて帰るそうです


今夜は韓国料理だって(笑)






かーさんはトッピーと お家で離乳食です

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 18:35 | comments(0) | - | - |

招待状

今日は金曜日。

園グッズで大量の洗濯物を干しに 兄弟を寝かしつけてから

やっとこさ起きてきました (いつもは子ども達と一緒に就寝)


で、明日は園の送りも お仕事もないので ちょっとパソコン開いてます


どうも過去記事まで手が回らないんだけど

とりあえず今日のコトから。。。





ノリキから こんな素敵な招待状が届きました



Smile(スマイル) = Smile(スミレ)

スミレ組のノリキから 運動会の招待状


うちわの形のこの招待状(プログラム)を当日は持っていって

応援する時に振りかざして欲しい・・・とのこと

そしたらピンクとグリーンのピラピラリボンが綺麗なんだって!


りょーかい!

かーさん、一生懸命ヒラヒラ・・・いや、ブンブンさせて応援するからね!



年中さんの運動会、

みんなが見に来てくれるのを とっても楽しみにしているノリキが出場する種目は?






☆オープニングの『うらじゃ』

☆お遊戯の『大好き!ニッポン』

☆鉄棒、マット、うんてい、跳び箱の『障害物競技』

☆親子遊戯の『マル・マル・モリモリ』

☆『玉入れ』

☆『リレー』


なんと、なんと6種目も!


しかも、『うらじゃ』では 先頭のリーダー役を務めるんだとか(笑)

お遊戯のポンポンも作っていったし

鉄棒で逆上がりも、跳び箱4段も頑張ってるみたいだし

今からかーさんがドキドキワクワク。。。


去年のかわいらしさ残る年少さんの演技とは違った力強さを

見せてくれることでしょう



そして かーさんはきっと号泣するでしょう(笑)


こないだトシキをお昼に迎えに行った時

ちょうど予行演習で リレー競技をしている 窓に映ったノリキを見て

涙ポロポロこぼしたくらいだから(笑)



今年もモチロン、とーさんには早朝から 場所取りの為に並んで頂きます




あっ、0歳児のトッピーも かーさん抱っこで踊りに参加しますよ



・・・というわけで、運動会には一家総出で応援にかけつけるので

お店の方はお昼からの営業にさせていただく予定です


どうかどうか親バカな私達をお許しください

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 23:09 | comments(0) | - | - |

癒し系マスコット

ノリキのお迎えに行くと、担任の先生が

『お母さん、お母さん、コレ見てください』 と。




ロッカーの上に飾ってあったコレ ↓



画像が悪いんだけど 『ゆきだるま』 だそうです





ロッカーの上にちょこんと座って

にっこり微笑むお地蔵さんのような穏やかな表情に かなり癒され

『この顔見たら 仕事で疲れて帰ってきたお母さん達も癒されますよね〜』 って言ったら



『これ ノリくんが作ったんですよぉ』 

『あんまりにも表情がいいので 皆に見て欲しくて飾ってるんですよ』 と。


今朝の自由遊びのときに作ったみたいです


なぜに、この時期 ゆきだるま??? って疑問だけど(笑)

今日も暑くて 汗だくで、やっとこさお迎えに行って

このゆきだるまを見て、確かに ほんわかしたんですよね



ノリキの頭ん中って ホント平和だな・・・ってよく思うけど

先生も 『ノリくんって いつも満たされてるんですね』 って言ってくれたので

一週間の疲れも、暑さも 吹っ飛びました




そんなノリキは今日、

数人の男の子と ハンカチを振り回しておふざけしてたので

ハンカチ没収の刑にあってました(笑)


あらら・・・な話だけど 今日は このゆきだるま見て癒されよう(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 21:53 | comments(0) | - | - |

プール開き

園でプールが始まった子ども達



楽しみに登園しています



今度、個人参観で ノリキの様子を隠れて参観するんだけど

大好きなプールで どんだけはしゃいでるのか?

見るの楽しみだな。。。




5ヶ月のトシキも お兄ちゃんパンツ履いて お水遊びするみたい


暑いから気持ちいいだろうな〜




でも、でも・・・

夏は、一日に何度もシャワーやお着替えするみたいで

洗濯物がハンパなく多いんです。。。






ってか、気付いたら

トシキ、こんなに真っ黒に日焼けしてました(笑)



兄さんとつるんで行動するから仕方ないな・・・

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 21:33 | comments(0) | - | - |

毎週・・・(泣)

一昨日から またお熱が出たトシキ。。。


園に行きだしてから、毎週のように熱を出してます

『最初の一年は、皆そうだよ』 『だんだん強くなるから!』 って言われて

仕方ないな・・・と思ってはいるのですが


真っ赤な顔して しんどそうにハァハァ息して 泣いている子を見ているのは

やっぱり辛すぎます



今回は ヘルパンギーナで 喉からくる夏風邪です

熱が出て、今日で3日目・・・ピークは過ぎたようで 

高熱の域は脱し、だいぶ機嫌も良くなりつつあるけど

まだ喉が痛むんだろうな・・・本調子ではないみたい


脱水には注意して ちょこちょこ授乳をしてるけど

明日も熱が下がらなかったら また病院行ってみなきゃ・・・


小さな体で しんどい思いをさせて ごめんなさい

少しでも早く元気になって またニコニコの笑顔を見せてね


ガンバレ!トシキ!




そして 病気のトシキに付きっきりになっていて 

ノリキは自分なりに気遣って、我慢して、淋しい想いもしているので

元気になったら 兄さんと めいっぱい絡もうと思ってます




posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 23:17 | comments(0) | - | - |

収穫

ノリキが 園からお土産に持って帰ってくれました






ナイロン袋に入った 赤い丸いモノ、なーんだ?








トシキ、中身を取ろうと必死にもがいてました(笑)



でもでも 兄さんがお教室から帰ってきてから一緒に開けてみようね






で、帰ってきて。。。




じゃん!





園で採れたプチトマトでした




早速洗って ポイっとお口に!



とっても甘くておいしかったそうです




毎日お水をあげて出来たトマト

お味は格別なんだろうね




収穫おめでとう!



posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 14:25 | comments(0) | - | - |

父の日

今年の父の日は

とーさん プレゼント2個もらえました




ノリキから。。。




カタツムリのメモスタンド(?)





表面











裏面







カラフルでかわいいカタツムリさんだね!



とーさんへのプレゼントだけど

『いつもありがとう』 のメッセージ付で いつも見えるところに飾っておいて

イラっとした時に眺めて癒されようと思います(笑)






そして4ヶ月のトシキからも。。。



足型付のウォールポケット(?)


こっちは無条件で癒されます。。。今のトコ(笑)






二人の息子くんからのプレゼント

こんなに嬉しい父の日を迎えたのはきっと初めてに違いないね!


小さなことだけど、幸せですね

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 14:18 | comments(0) | - | - |

指先

ノリキが園の活動でしているシール貼り



だんだん上手に貼れるようになってます



1枚目・・・4月

2枚目・・・5月

3〜6枚目・・・6月


シール同士が重ならないよう、まっすぐ貼るのって 意外と難しいのかな?



通ってるお教室でも 同じような課題があるし

これって成長具合を確かめるテストみたいなのかな???



ノリキ、一生懸命してる時、たまにヨダレ出ちゃうんだよね(笑)

きっと これしてる時も たら〜ってタレてると思う

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 22:24 | comments(0) | - | - |

驚きの価格(笑)

やっとこさ、ノリキ分のみ衣替えできました



トシキ分は ノリキのお下がりを引っ張りだしてきたものの

使用感たっぷりなモノが多かったので 

買い足さなくちゃ夏を迎えられそうにありません(笑)


トシキのは またゆっくり選ぶことにして・・・


今日は ノリキの園のお着替えズボンを買いに行ってきました



っていうのも・・・

これでOK! と用意していたおズボンは 前ボタンが付いていたんです





ノリキったら、いつも 尿意、超MAXでトイレに駆け込むので(笑)

ボタンなんか外してたら絶対に間に合いそうにないんです


家でも ボタン付きのズボンの時は

トイレから急所を押さえながら(笑) 駆け戻って来て 

『ボタンが外れーん』 となることも。。。



なので ゴムゴムズボンを買ってきたわけです




これは無印で。。。

ジャージ生地で のびのび楽チンそう。。。

でもジャージ生地、引っ掛けると破れやすいのが難点・・・

なので2枚だけ買ってみました



夏用のお着替えは なんせ枚数が必要なので

安い!と評判(?)の 西松○にも行ってみました




西松○で 服買うの 初めてなので

生地とか縫製とか、どうなのかわからないけど

1枚479円だったので とりあえず2枚買って見ました


しかも園児に嬉しい ハンカチ、ティッシュを入れるポッケまで付いてるし・・・




色柄、シルエットは 微妙だけど

このお値段ならアリかも?と思っちゃいますね


まっ、洗濯したら どうなるかな?




以上、お値段にピックリなお買い物でした

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 14:18 | comments(0) | - | - |

硬筆教室

今日から園で始まった 硬筆教室



最初は運筆のお稽古からしてるみたいですね



初回の授業、とっても楽しかったみたいで

『おとこの おじいちゃんせんせいだったよ〜』

『いちねんかん よろしくおねがいします って、いったんだ〜』 と教えてくれました



きっと赤ペンで 丸してもらって嬉しかったんだろうな。。。

家でも 『おかーさん まるです!』 って、先生らしきモノマネしてたもんな。。。




これからも楽しく学んでくれますように

posted by: 中野屋 典希 | 園でのコト | 21:54 | comments(0) | - | - |