

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

図書だより☆

いっぱい借りてきたよ♪





いつものところに借りに行ったら 久しぶりのお友達に会えて

ついつい立ち話しちゃった



前に会った時は そんなに大きくなかったお腹の中のベビちゃんが

もう7ヶ月になってて 離乳食パクパク食べてました(笑)







こちらは 園で借りた2冊




相変わらず 福音館の信者でしょ?(笑)






そして こういう図鑑も大好きなんです



一人で研究熱心に読んでます

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 21:11 | comments(0) | - | - |

図書だより☆

先週、園で借りた本



やっぱり、福音館の絵本が大好きです!


園には まだ読んだことのない福音館の絵本がありそうなので

毎週借りるのが楽しみです








そして 『あら? ノリキ、新しい絵本の楽しみ方を見つけたのね』 と思う出来事が2つ。





これは ノリキが大好きな 『のろまなローラー』

この本は かーさんも 福音館の〈やさしさに出会うシリーズ〉の中で ダントツに好きです



昨夜も とーさんに読んでもらっていました

そして読み終えると ノリキが いきなり本を持って正座して

『はい、ここで問題です!』

『ローラーくんは 誰と誰と誰に 会ったでしょう?』 と、とーさんに質問!



読み終えた後、感想を言い合ったり、こちらからノリキに質問することはあったけど

ノリキから本の内容について質問されたのは初めてだったので 

ちょっと驚きながらも とーさん答えてました 



とーさん:『トラックと・・・』







とーさん:『りっぱなじどうしゃと・・・』







とーさん:『ちいさいじどうしゃ・・・』







ノリキ:『はい、正解〜』 『よく出来ました〜』


こりゃ ノリキに1本とられました、って感じです(笑)

これからは 真剣に読まなきゃ ノリキに負けそうです(笑)






そして もうひとつ。

最近、カタカナもマスターしつつあるノリキは ひとりで絵本を読む時間も増えました

結構スラスラ読めるようになってきて 時々読み聞かせもしてくれます

絵本から図鑑まで 色んなジャンルの本を読みます

その中で とあるヒーロー本の1ページに テレビの主題歌が載っていました



メロディや歌詞はだいたい覚えてたのかもしれないけど

指で字を指しながら 一生懸命歌ってたので ちょっと感心しました





こうやって どんどん本の楽しみを知っていくノリキ


やっぱり本だけは 惜しみなく買ってあげようと思う 親バカな私です

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 23:21 | comments(2) | - | - |

図書だより☆

いっつも写真を撮り忘れて 返却してしまうので

久々の絵本の紹介です


昨日借りてきた10冊。





☆ 瞬間

 セミやカブトムシの生態について知りたいノリキのために
 『セミの図鑑』 とか 『カブトムシの飼い方』 的な本を探したんだけと
 大きい子向けのものしかなかったので、写真がキレイで、ひらがなイッパイの
 この写真集みたいなのを借りてみました。

 昨日夜、『さぁ今日はどれを読む?』 って言ったら、一番にこの本を選んできました。
 とってもおもしろかったようで、やっぱ男の子だなぁ・・・と思いました。



☆ おこだでませんように

 これ、ちょっと話題になった本ですよね。
 今、ドコの本屋さんでも品切れになってるらしいのですが、運良く、いつもの図書館に
 あったので借りてみました。
 とーさんに、さっそく読んでもらってました







☆ 三びきのやぎのがらがらどん

  ノリキが大好きなお話です


で、こういう外国の物語が読めるんなら・・・ということで
イソップ童話など、借りてみました

対象年齢4歳〜ということなので、もうそろそろ楽しめるのかな?



☆ しろいうさぎとくろいうさぎ

  一時期、差別問題で、世間から姿を消したか?と思われたんですが
  これもまた偶然見つけたので、ノリキに読んであげたくて借りました。
  かーさんも、子どもの頃、大好きだった一冊です。
  まさに『やさしさに出会う本』です。








そして、ノリキの通う園でも 週に1回、絵本を借りることが出来ます

園には、その年齢に適した絵本ばかりしか置いてないので、
ここでは、ノリキに好きな本を選んでもらっています

1週間で2冊借りることが出来ます

どれも、おもしろそうな本ばかりなので、卒園までに、全部借りて読みたいなぁ・・・
って思ってます


先週はこの2冊。



☆ うみへいこうよ

 今週海へ行く予定だったので、海の本を探して借りました


☆ だれのじてんしゃ
 
 これ めちゃくちゃ面白かったです




絵本、たくさん欲しいけど、なかなか買ってあげられないので

専ら『借りる専門』です(笑)



おばあちゃんが 『本だけは欲しい分だけ買ってあげなさい』 と言うけど

なかなかそうもいかないなぁ・・・

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 15:55 | comments(2) | - | - |

図書だより☆

久々すぎる このタイトル(笑)



全然 紹介してませんが

2週間に1回 コンスタントに10冊ずつ借りて読んでます


図書館で借りてくるのは 月40冊から→20冊にペースダウンしてるけど

園で毎日 午睡の前と帰りの会の時に 読み聞かせをしてもらってるみたいだし

読み聞かせの専門の先生が来て 本格的に読んでもらってるみたいだし

相変わらず 絵本が大好きなノリキです



最近では だんだん自分で読めるようになってきたみたいで

一人で 絵本を眺めてる時間も増えました




絵本を見ながら 色んなことを思って感じたりすることで

想像力や感性が育ったり

集中力も自然と見についてくれるといいなぁ・・・と思ってます







園でも 毎月1冊 購入しています



こちらは 季節にあわせた話やお歌が載っているので

遊びの時に読んであげてます



ノリキの通う園では

テレビの視聴は禁止されてるので(苦笑) 

もっと遊びの幅を広げないと間がもちません(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 21:25 | comments(2) | - | - |

影響されやすい・・・

先週、えほんおじさん のイイお話を聞いたので・・・





とかく、ノリキのことに関しては、イイと言われるものは全て試してみたい、

変なところだけ熱心なかーさんが 今週借りた本。。。








全部、福音館の〈こどものとも〉傑作集です


まだまだ 絵を見て どの本がイイのかは 判断出来ないので

とりあえず 〈こどものとも〉の 3歳〜、4歳〜を選んできました



だいたい月に 40冊に本を借りていたんですが

中には ノリキの興味を全然引かないものもあったり・・・


でも 今回の本は 全部集中して 見入ってくれてる感じがします


(あっ、今、えほんおじさんに影響されてるかーさんが言ってることなので

 あんまり アテになんないかも?笑)




やっぱり その年代に合ったものを選ぶことって大切ですね。。。



posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 17:16 | comments(0) | - | - |

図書だより☆

2週間ぶりに借りた 10冊



☆ それいけ しょうぼうしゃ

☆ ねずみくんのクリスマス

☆ ねずみくん おおきくなったら なにになる?

☆ でんしゃにのって(リピ)

☆ おじいちゃんの ごくらく ごくらく

☆ どんなに きみがすきか あててごらん

☆ おには うち

☆ まるまる ぶたさん

☆ おやすみなさい おつきさま

☆ かさ





昨日は久しぶりに 新刊で絵本が入ってました



このシリーズは 外国で眠っている昔の絵本を翻訳しているそうです

絵のタッチが いかにも外国。。。でした

ノリキは とっても気に入ったみたい




そして 季節もの



去年は クリスマスツリーを出しても ケーキを食べても 

プレゼントもらっても いまいちピンときていないようでしたが

今年は 喜んでくれるだろうな。。。


お家も ぼちぼち クリスマスっぽく、しなきゃな・・・

『明日はツリー、出そう!』って、毎日 思ってるんだけど

なかなか 行動に移せません




それと

ノリキの本じゃないけど



かーさん、 本屋さん行ったら 目に付いて

サンローランのムック本 買っちゃいました


(VERYは定期購読なので とーさんに買ってもらってます)


付録に釣られて 雑誌を買うことは ほとんどしないんだけど

このトートは使えるのでは・・・?と思って。。。






で・・・  大正解でした

ご覧の通り すんごく大きいし、マチもたっぷりある

それに 布地が めちゃめちゃしっかりしてる

なんと ショキピンの裏地まで付いてるし。。。

(某バックみたいにペラペラでは ないよ)


表面と 持ち手部分の 金刺繍も上品な感じ

内ポケットもウレシイ


子どもの学校行事など・・・

フォーマルな席でのサブバックに もってこいです


お値段1300円で サンローランのバックが買えるなんて(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 21:51 | comments(0) | - | - |

図書だより☆

2週間ほど 新しい本を借りてなかったら

ノリキととーさんから 『どれも読み飽きたよなぁ・・・』と、クレームが入ったので

今日、慌てて借りてきた10冊
 


☆ ママ、おきて あそぼうよ!

☆ まめうしの まんまるいふゆ

☆ ちょろりんの すてきなセーター

☆ おかえし

☆ ことりのうち

☆ みんな おそろい

☆ ねずみのすもう

☆ ブルドーザとなかま

☆ にんじんさんが あかいわけ

☆ どろんここぶた


今日も迷いに迷って借りました


ここの図書コーナーの絵本、結構借り尽くしたので

ちょっと物足りなくなってきたかも?


今日も、内容重視するより

まだ借りてない本を見つけるのに必死だったわ。。。


『親子の絵本タイム』 は 

ノリキにとって 一日2回(お昼寝前と就寝前)の 『お楽しみタイム』 なので

これからも 出来る限り続けて行きたいと思ってます
posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 16:32 | comments(2) | - | - |

図書だより☆

先週借りた 8冊
 



☆ だいすき! そらとぶ ひこうき

☆ ぼく しんかんせんに のったんだ(リピ)

☆ おばけれっしゃにのる

☆ ちいさい しょうぼうしゃ

☆ おや なにか おちてる

☆ みどりのみ あかいみ

☆ ぱおちゃんの みんなで おかたづけ(リピ)

☆ これは て


前回 昔ばなしを何冊か借りて読んだけど

原作そのままの言い回しは 結構、残酷で

ストーリーや 言葉を変えて読みました。。。


2歳の子には あまりに衝撃的なお話で ビックリするやら

かなり動揺しちゃいました




なので 今回はやめときました(笑)
posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 17:11 | comments(0) | - | - |

図書だより

そう言えば 先々週借りてた10冊





☆ くまたくんの おるすばん

☆ ぼく じてんしゃにのれるんだ

☆ かえるくんは かなしい

☆ ぼくと おとうさん

☆ たろうの おでかけ

☆ ただいま いわないもん

☆ どうぶつの おかあさん

☆ ふゆの おばけ

☆ こぐまちゃん いたいいたい

☆ ぱおくんの かぜひいちゃった




シルバーウィークは じぃじばぁばのお家にお泊りしてたので
借りてた本を なかなか読めてませんでしたが
昨日と今日で一気に読み上げました




そして さらに5冊




☆ どろにんげん

☆ いいおかお

☆ まるまるぶたさん

☆ ボビーとともだち クリゼット

☆ やまから にげてきた


どろにんげん。。。大人には理解不能なストーリーでした
でも ノリキは大爆笑してました  あれれ?



ってか、今更 思ったんだけど・・・
絵本って 違うものをたくさん読んだ方がいいのか?
同じもので お気に入りのを何回も読んだ方がいいのか?

どっちなんだろ?


これだけ手当たり次第に読み漁っておいて ホント今更ですが・・・






今の図書館では物足りなくなってきました。。。
ねぇ にゃちやまちゃん???(笑)

posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 22:56 | comments(0) | - | - |

図書だより

今週の8冊 + かみしばい1冊



☆ わらってリッキ

☆ ぼくまいごになったんだ

☆ だいすき!はたらくきしゃ

☆ しょうぼうじどうしゃ じぷた

☆ ぐるんぱのようちえん

☆ とんでけ とんでけ おお いたい!

☆ ノンタン がんばるもん

☆ いる いる だあれ



さて 今回も 大好きな 『くまたくんシリーズ』 と 『ノンタン』 は押さえておきました


ってか、毎日何冊も何冊も読みあさるので 週に10冊ペースでは
足りなくなってきてます

まぁ同じのを何回も読んで楽しんでるんですが・・・


そろそろ 今借りてる図書コーナーだけでは ネタ不足になりそう・・・


今日も図書コーナーで
『これ読んだね〜』 『これも読んだね〜』 『あっ これも あるあるぅ』 って
今まで借りた絵本を出してみたり・・・

意外と覚えてたので ちょっとビックリしました



新たな絵本を探しに 図書館の新規開拓しなきゃ・・・だわ。。。



今日は 久しぶりに この紙芝居を借りておくれ!と ノリキのリクエスト



☆ あわてもの しょうぼうしゃウーカン

今 テレビの『レスキューファイアー』に嵌ってるので
消防熱が上がってます


『ママ そこ ちゃんこして〜!』 と言って
紙芝居を読んでくれます

まぁ ありがたい(笑)



そして何よりカワイイのが(親バカトーク入ります!)
『絵本読もう!』 と誘うと
ソファの かーさんの横に 手はお膝で ちょこんと座るところ。。。

思いっきり密着して読み聞かせてます(笑)



posted by: 中野屋 典希 | 絵本 | 14:58 | comments(2) | - | - |