

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

歯医者さんが、

 

ノリキのバースデーカードを送ってくださいました



この写真、いつ撮ってくれたんだろう?

こないだ検診に行った時かな?



いつも親切、丁寧にして頂きありがとうございます



弟も無事産まれました!

次は3月におじゃまします!
posted by: 中野屋 典希 | ボク | 16:17 | comments(0) | - | - |

3歳児健診

8月10日(火)

近所の施設に 市の三歳児健診に行ってきました


この日は お昼までの保育で 給食が終ってからお迎えに行き

そのまま会場へ向かいました



受付開始の15分前に到着したにもかかわらず すでに10組近く並んでた。。。


まぁ、みんな子ども連れの健診なんで スムーズに終わるなんて期待してなかったけど

けど、けど、時間かかり過ぎな感じで 12時45分には受付したのに

終わったは3時過ぎてたよ。。。


何せ どの健診も 順番待ちが長すぎて 最後の方は ノリキも眠くってグッタリ。。。
(午前中 園でプールしてたしね)

しかも公共施設、暑すぎ(汗)


救いと言えば ノリキが 絵本読みながら 大人しく待ってくれたことかな?

周りのお友達も さすが3歳! みんなお母さんの側に座って お利口に待ててたよ



1歳半健診の時は 待つのもだけど、身体測定なんかでギャン泣きしてしまうお友達も

結構いたもんな・・・




・・・とまぁ、こんな時間がかかるとは思ってもなかったのですが

ノリキの健診の結果は


心身共に順調に発達している。。。とのことで一安心でした





体の大きさは 中の中ってところ。。。

内科健診も 問題なし。。。(偶然にも かかりつけの総合病院の先生が担当でした)

発達検査も バッチシ。。。

歯科検診も バッチシ。。。



この調子で これからも健やかに育ってくれたら嬉しいな・・・

posted by: 中野屋 典希 | ボク | 22:01 | comments(0) | - | - |

せつない恋愛事情

3歳の この二人のお悩みです(笑)








ノリキは会えない寂しさを何とか紛らわそうとしてます


あんなに頻繁に会っていたのに 今は会えない日々が続いているので・・・




入園前は

『ノリキは ○○○園に行くんだよ』 と話すと

『さくらちゃんも いっしょに いくもんねっ』



『ノリキは○○組さんだよ』 と話すと

『じゃぁ さくらちゃんは なにぐみさん?』 


『これは 園で使う お箸だよ』 と話すと

『さくらちゃんは どんなの もってくるかな?』 


聞いてるこっちの方が不憫に思うほど

桜チャンに対して執着というか? 

軽く 恋愛中毒気味でした(笑)



なので今は 桜チャンの写真をプリントアウトして持たせてます(笑)


↑ 結構嬉しそうで

写真の中の桜チャンに話しかけ 一緒に遊んでます


かなりの妄想族(笑)





同じように 桜ちゃんも きっと寂しがっているはず???



だって こないだの正クン家でのタコパの時

桜チャンの振る舞いが 妙に女性らしかったもん!


あの日 ノリキは正クンとのおふざけごっこに夢中で

いつもみたいに 桜チャンに絡まず。。。


そしたら 桜チャンが 『私と男友達、どっちが大事なの?』的な態度で

すねてみたり(笑)

『もう ノリキなんか キライよ!』みたいに強がって

引き気味で試してみたり(笑)

でも チラチラ気にしてみたり。。。




3歳なりたての女の子が ここまで女性の振る舞いが出来るなんて!

ッテ、かーさん ホントにびっくりでしたよ


これは本能なのか?天性なのか?

同じ女性として ちょっと見習わなければ(笑)


桜チャンの ある部分の凄まじい成長ぶりに

ほんと、この日は たまげちゃいましたよ




・・・とまぁ こんな感じで 二人の恋愛事情が 只今モヤモヤしています

春なのに カワイそうな限りです(笑)


近いうちに、二人っきりで会わせてあげようと思います

posted by: 中野屋 典希 | ボク | 22:20 | comments(2) | - | - |

慣らし保育3日目

慣らし3日目は 9時〜11時の2時間保育

今日から 朝の活動に参加です



が・・・

今日は お別れのとき 泣いてしまいました


前日、お昼寝以外は、お外で遊んでいた為(しかも強風で花粉多し)

アレルギー性鼻炎の症状が悪化していたノリキ。。。


鼻が詰まっていたり、咳き込んだり、夜も熟睡出来なかったみたいで

朝から何だかご機嫌ナナメ。。。

ご飯はしっかり食べたものの、ちょっと登園しぶり。。。


なんとかおだてて(笑) 教室まで着いたけど

何かにつけて文句を言うし、終いには泣き出す始末。。。


体調不良が原因か?

園生活3日目にして やっと環境の変化に気付いたのか?

ちょっと心配でしたが ここは先生にお任せして

ノリキに お迎えのお約束をして帰りました



後で聞くと、最初のうちだけ泣いていたので抱っこしてもらってて

後は、機嫌も直り 元気に遊んだそうです

帰りには 『今日も楽しかった』  『明日も行きたいわぁ』 と無邪気に言っていました



朝のお別れの時に泣かれると やっぱり辛くなりますが

これを乗り越えてこそ やっと集団生活に入れるような気がするので

何とか頑張って欲しいと思います


やはり 心も体も疲れるているのか?

園に通うようになってから お昼寝の開始時間が早くなりました

園でも午後1時〜お昼寝タイムなので

お家でも 同じ時間からお昼寝をするようにしています



さてさて 明日はどうなるのか?

ちょっとドキドキします(笑)


posted by: 中野屋 典希 | ボク | 21:35 | comments(0) | - | - |

慣らし保育2日目

慣らし2日目も 1日目と同じく9時〜10時の1時間(笑)


他の園に比べて 時間をかけて慣らしていく・・・というのが 

この園の売りでもあるみたい(笑)



ノリキは2日目も 張り切って登園


朝の検診で 看護師さんの簡単な問診があるのですが

ちゃんと朝のご挨拶も出来るようになりました



そして お教室に入ると

お手帳にシールを貼り

カバンから コップやおはしやタオルを所定の位置に自分でセットし

帽子とカバンをロッカーに入れるんですが

この日は これも難なくクリア!


・・・のはずが、あとちょっと、というところで

他のお友達の遊びの輪の方へ逃走しちゃいました(笑)




ノリキの年少クラスからは 『自分のことは自分で!』が目標なので

どんなに時間がかかっても 親が手伝うことは出来ません

小学校入学までに 身辺の自立をさせる練習の年なんだそうです



入園までに ひらがなと数字を読めるようにしておいて良かったな・・・

と改めて思いました


だって、すべての箇所の名前は ひらがなで書かれているだけで

目印とか個人のマークとかは ないんだもん。。。


ちょっと焦りました




この日も ノリキは みんなで楽しく遊べたようで

1時間後(笑) お迎えに行ったら 

園庭のお砂場で お友達とケーキを作って遊んでました



どうやら 担任の先生に色々とお話をしているみたいで

家庭事情やら 家族、親戚の名前やら 行動パターンなど

逐一、報告してるみたいです


先生から 『おとーさんは、○○ちゃんッテ言うんですか?』とか

『昨日は ○○に行ったんですね?!』ッテ言われました(笑)

先生に我が家の素性がバレるのも 時間の問題です(笑)




ちなみに この日の保育中、

親は 車の掃除をしました


とっても はかどりました





posted by: 中野屋 典希 | ボク | 21:15 | comments(0) | - | - |

慣らし保育 1 日目

さて、先週土曜日に入園式を終えたノリキ

今日は、初登園でした

慣らし保育の1〜3日目は、9時〜10時の1時間

朝は、泣くことも、寂しがることもなく、納得してお別れ。

同じクラスの在園児の中に、すんなり入って行き、一緒に遊べていたので、一安心

お迎えまでの1時間で、図書館にノリキの絵本を借りに行ったり、1週間分の食料の買い物に行ったり、皮膚科に診察券を出しに行ったり、一人だと、めっちゃ身軽でスピーディで、大助かり(笑)

今まで、午前中かけて、結構ヘトヘトになりながら…の行動が、ほんの1時間足らずで片付いちゃいました!


そして、10時にお迎えに行くと、帰り支度をバッチリ済ませて、カバンを肩からかけて、ニコニコ笑顔で待っていました

帰りの車では、「今日も楽しかったわぁ」ッテ、キラキラした、イイ顔をしていたので、かーさんも嬉しくなったよ


とは言っても、何もかもが初めての事ばかりで、戸惑い、不安になり、寂しくなる時が、あるはず

無理はせず、ぼちぼち頑張ろうね!
posted by: 中野屋 典希 | ボク | 22:49 | comments(2) | - | - |

歯医者での成長

今日は ノリキの歯の定期検診



めちゃんこ成長が見られたので 驚いちゃいました


(親バカだとわかってます。。。スミマセン。。。)



歯医者さんに着くと

自分で靴を脱いで、靴箱に入れて・・・

アンパンマンのスリッパに履き替えて・・・

ドアを開けて 『おはようございます』 と挨拶・・・

診察券とお手帳を 『おねがいします』 と受付に出す


ここまで かーさんが何も言わなくても一人で出来ました


そして順番が来て 名前を呼ばれたら

衛生士さんと手を繋いで 一人で診察室へ・・・

(えっ?もしかして一人で行けそう???と放っておく)

ちゃんと一人で診察台に座って エプロン付けたりしてました


ちょっと心配だったので(子離れ出来ない母。。。)

『お母さん、あっちで待ってても大丈夫?』 と聞きに行くと

『うん』 と、そっけない。。。


また、口を真一文字に閉じて

先生を困らせてるんじゃないかな?と気にはなりながらも

かーさんは雑誌に夢中(笑)


途中、ノリキのすんごい笑い声が 待合室まで 何度も聞こえてきて

『何?何?』 と逆に心配・・・


でも放っておくことに・・・


後で聞くと、何かツボに入るものがあったらしく

ずっとゲラゲラ笑ってたみたい

その割には、とってもお利口に ちゃんと先生の言うことを聞いてたらしい


すこし前まで かーさんの膝の上でダダこねてたのがウソみたい!

ノリキの中で何かが吹っ切れたのか?今日の成長ブリには驚きでした


これも 今まで 優しく楽しく丁寧に、接してくださったスタッフの方のおかげです

いつもありがとうございます

posted by: 中野屋 典希 | ボク | 15:52 | comments(0) | - | - |

英語教室 終了☆

昨年4月から通い始めた英語教室。。。



この春から 生徒さんのほとんどが園に通う為、

お教室は 一旦お休みすることになりました



英語教室の先生をしている、かーさんの学生時代のお友達にお願いして

始めることが出来た英語教室


ノリキのお友達に声掛けして 10組を超える親子が参加してくれました


そして一年間、みんなで踊ったり、歌ったり、楽しく英語を学んできました

挨拶、色、数、単語などなど・・・正しい発音で教えてもらえたので

ノリキの方が、かーさんより発音、上手かもね?(笑)




お教室の途中では お友達と一緒におふざけばっかりして

『こんなんじゃ 来てる意味ないじゃない!』って、怒りは頂点に達することも

しばしばありましたが、

先週のラストの回に、総まとめ的な感じで

今までの事を 一通りおさらいしてたら 

たくさん覚えてくれてたので感心しちゃいました



まっ、少ーしは効果あったかな?と思ってます。。。

ッテカ、思うようにしてます(笑)


そして、この一年、せっかく英語に触れさせてあげることが出来たので、 

ここで辞めてしまわずに 個人レッスン?で

先生のところに通おうかな・・・と思ってます


何事も 継続は力なり。。。だよね

posted by: 中野屋 典希 | ボク | 21:52 | comments(0) | - | - |

こんなご飯 食べてるよ

入園まで あと少しだというのに

まだ 『エジソンのお箸』 で食べてます。。。(ヤバイ)




今日のお昼ご飯



手、抜きまくりの これ一品(笑)






☆どんぶりに入った大盛りの アンパンマン風チャーハン








そして 晩ご飯



☆テリヤキチキン  ジャーマンポテト







おかずは足りずに 一通りおかわりしたよ。。。







そして 食後のデザート後のドリンク



嵌りにはまってる ドロリッチ


これ、結構お高いのに 好きで好きで仕方ありません

買い占めてます







 

posted by: 中野屋 典希 | ボク | 20:48 | comments(0) | - | - |

リトミック教室 終了式☆

月曜日は。。。

2008年4月から 4期に渡り、2年間通ったリトミック教室の終了式でした







先生から 修了証書?をもらいました









思えば・・・

1歳2ヶ月のヨチヨチ歩きで 抱っこして参加。。。から始まり

そのうち アンヨも上手になり 走りだし、 ジャンプもし、

仲間と一緒に楽しむことも覚えました



先生の言ってる意味もわからず、おしゃべりも出来なかったけど

今では 先生の指示を 母の仲介なしで理解し

お返事も お歌も おっきな声で歌えるまでに成長しました



生まれてからの3分の2。。。という長期間 ノリキに『人生のいろは』を教えてくれた先生



いつも暖かく子ども達を見守りながら

年齢に合った楽しい遊びを経験させてくださり 本当にありがとうございました


この教室では リトミック運動だけでなく

手先を使った工作的なことや 絵本の読み聞かせや お歌など

色んな事をしてもらい ノリキも初の集団生活を楽しく安全に過ごさせてもらいました

季節に合わせた内容も 盛りだくさんで大人も楽しめました







そして ノリキにも かーさんにも とっても嬉しかったのは

教室で たくさんのお友達が出来たこと。。。

ノリキつながりで出来たお友達は ほとんどがリトミック教室で知り合えた方達・・・

そのお友達のお友達。。。といった感じで 同級生のお仲間がたっくさん出来ました



これって、すごくありがたいことで ノリキとかーさんの一生の宝物になることでしょう。。。


たくさんの出逢い、 本当に嬉しく思っています


   (なぜか色っぽいポーズを決めてる おとはチャン・・・一番左)







暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、

週一ですが 親子で通い続けたことは 大きな成果だと思っています

毎週、喜んで通ってくれたノリキのことを 褒めてあげようと思います




親子でお稽古に通うのは もうこれで最後かもしれませんが

親子水入らずの 貴重な時間を過ごすことが出来たこと 幸せです





そんなことを思うと、また涙が出て来ました。。。






ノリキ、かーさんに 楽しい時間をありがとう。。。


posted by: 中野屋 典希 | ボク | 19:54 | comments(2) | - | - |